(浜田青陵 著「エジプト雑記」文藝春秋、昭和4年より)
カイロの騷がしい埃の町、出迎へて呉れた案内者サラーも宿屋の感じも、私達に所謂「オリエント」の惡い方面ばかりを印せしめた。此の遊覽地本位の市の、旅客に接する土人と埃及居住者とは、「ホテル」の番頭、給仕人、案内者、商店員と言はず、凡てがたゞ出來る丈けの利益を短時間のうちに占めようと考へ、其の極禮儀や節制をさへ失つてゐるらしく、此の金錢關係以外に、我々と彼等との間に何等人間的の交渉は成立してゐない。

2010年2月15日月曜日

ネット接続ままならず

アパートでネットを使えるようにする件は、その後日に日に進展はあるもののまだ出口は見えていません。今はか細く受信できる誰かの電波を拝借して書いています。不安定でかすかな電波で、切れたらお終いなので、ちょっとだけ書きます。写真のアップなんて無理です。

携帯電話は確保しました。マレーシアで買ったSIMロックなしの携帯に、エジプトのVodafoneのSIMカードを入れてプリペイドのポイントをリチャージするだけという簡単な作業。日本の固定電話、携帯電話への通話ももちろん可能で、日本からの受信もできます。ちなみに、日本との通話料は1分間80円くらい。高いけど、ホテルや日本の国際携帯のローミングよりは格安。ネットにつながったら、スカイプでただのテレビ電話ができるのに。

2 件のコメント:

  1. ブログを拝見させていただきました。

    結構、おもしろいですね。

    先生は必死にエジプトのイメージをよくしようとしてくださっているんですね。本当に心から感謝しております。

    やっぱり、mido のピザ、おいしいですよね。

    あのう、日本までの通話料金なんですが、先生はvodafon をお使いになっていらっしゃいますね。世界どこにでも2ポンドで国際電話がかけられるというvodafone からの新サービスがありまして、このサービスをご利用いただくには、お使いの電話から、5055までお電話ください。
    詳しくはvodafone のホームページをご覧ください。
    http://www.vodafone.com.eg/en/InternationalRoaming/InternationalService/index.htm
    私もこのサービスを使っております。急用がある時とかには助かります。

    先生、風邪、大丈夫ですか。お大事になさってください。
    af より。

    返信削除
  2. afさん!今までコメントに気付かず大変失礼しました。Vadafoneの情報、ありがとうございました。その後、Skypeから固定電話の通話を何回か使ってみたところ、ブログで書いたよりももっと安いことがわかりました。でも、料金をクレジットカードで払う時に、パスワードを何回も間違って、会社から怪しまれ、もうクレジットカードでの支払いを拒否されてしまいました。

    返信削除